私たち、ヒューマンマネージコンサルティング(株)では、「バイラル・マーケティング」によるアクセス、集客力等向上のコンサルティングに取り組んでいます。 バイラル・マーケティングとは 端的に定義すれば、『意図的に「口コミ」を広げ、「口コミ」を活用して、アクセス、集客、販売等のマーケティングの成果を出すこと』です。 「バイラル」とは、直訳すれば、「感染的」のことで、商品に関する情報(そのものの特徴やベネフィット)が人の口コミを通じて、感染・増殖するする様子を例えて、このように呼ばれるようになりました。効果、効率・低コストの点で注目され、特に、インターネットを活用したマーケティング手法の一つとしての活用事例が目立ちます。 「バイラル・マーケティング」におけるヒューマンマネージコンサルティング(株)のコンサルティング 「間接的=1次的バイラル・マーケティング」と「直接的=2次的バイラル・マーケティング」があり、私たち、ヒューマンマネージコンサルティング(株)では、この両者に取り組んでいます。 「間接的=1次的バイラル・マーケティング」とは、口コミしたくなる動機になる仕組みを構築する、例えば、人に言いたい、誘いたい気持ちになるよう話題性を創出する手法ことで、「直接的=2次的バイラル・マーケティング」とは、キャンペーンなどで直接にインセンティブを提供する手法のことです。 また、「バイラル・マーケティング」のリスクもあり、例えば、全体的な集客のし過ぎ、口コミ層(ターゲット以外)の集まり過ぎ、インセンティブの支払いによるコストの膨張なども考えられ、的確な口コミ層を的確に集め、的確な口コミを促す仕組み作りを支援しています。 ヒューマンマネージコンサルティング(株) 眞下 www.hm-consul.co.jp