私たち、ヒューマンマネージコンサルティング株式会社では、「キーアカウント・マネジメント」の研修、ワークショップを実施しております。ご興味の方は、『法人様お問い合わせ』から、「キーアカウント・マネジメント」と表記の上、ご送信ください。

キーアカウント・マネジンメントによる業績向上

「キーアカウント・マネジメント」とは、顧客の今後の活動状況や業績の推移を先読みして、重点管理すべき顧客を選定し、また、重要顧客との良好な関係を継続するための営業管理手法のことです。

御社の業績向上、セールス力強化に向けた「キーアカウントマネジメント」の「研修」、「ワークショップ」を申し上げます。

●一連のプロセスとして、顧客を取り巻く市場の推移や業績の伸びを先読みし、予算獲得の可能性ある顧客をピックアップ(逆に可能性のない企業をカット)し、優先順位を明らかにしたセールスの工数配分、計画策定へとつなげます。

●その過程では、セールスメンバーが、市場や顧客企業の業績の先読みのためのマーケットの見かた、顧客の動きを探り出すためのインタビュースキル、分析手法、管理方法(顧客別の目標値、アクションプランの設定)を習得【研修】し、それらのフレームに基づく実検討(ワークショップ)、また、進捗等に応じた実行支援(コンサルティング※適宜、ご要望による)をいたします。

 

1回目(1日間)

【研修】
●キーアカウントマネジメントの概念、その全体像の理解
●情報収集
・インタビュースキル
・インタビューアジェンダの設計
●顧客分析の方法
・マクロ、ミクロ分析※PEST、3C、
・ファイブフォース等のフレームの理解
【ワークショップ】
●顧客別将来動向分析

中間課題(1~1.5か月)

●顧客リストの整理
●顧客別のインタビューアジェンダの設計とインタビューの実践(キーアカウント設定のための情報収集)
●顧客別将来動向分析

2回目(1日間)

【研修】
●キーアカウントの設定の考え方
【ワークショップ】
●キーアカウントランクA・B・Cの分類
●新規開拓リストの作成

中間課題(1~1.5か月)

●キーアカウントレベルA・B・Cの分類
●新規開拓リストの作成
※顧客情報収集継続

3回目(1日間)

【ワークショップ】
●キーアカウント別最適4Pの設計
●キーアカウント別目標設定、アクションプランの設計(※営業KPIとして詳細化)
※必要に応じて、事後ワーク

コンサルティング 3回目+α ◆ヘルプデスク(随時、御社ご要望による)

●キーアカウント別取組み状況のレビュー、フィードバック・ブラッシュアップ
●キーアカウント別4Pのレビュー、フィードバック・ブラッシュアップ
 
 
上記、記述 ヒューマンマネージコンサルティング株式会社 代表取締役 眞下 仁(ましも ひとし)