店舗マネージャー研修

店舗マネージャー研修のコンテンツ

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店舗マネジメントとリーダーシップ

・店舗マネージャーに期待される役割

・リーダーシップとは

・全社理念、上位方針・目標・計画の確認

・業績管理・課題解決の取り組み

・組織活性・人材育成の取り組み

店舗の問題発見と課題解決

・問題とは

・問題・課題解決のプロセス

・対策立案とPDCA

・必要となる思考方法、スキル

・差別性のある施策の打ち出し方

エリアマーケティングの考え方

・市場細分化の方法

・エリア分析の方法

・需要の分析

・競争力の分析

・地域環境の変化予測

・マーチャンダイジングへの反映(52W MD)

・店舗設計(インフラからPOPまで)

メンバーの育成と活性化

・基本となるコミュニケーションスキル(伝達力+傾聴力)

・育成の方法

・スキル状況の把握

・教えるプロセスとポイント

・フィードバックの方法

・ロールプレイによるスキルの強化

・動機づけとコーチング、メンタリング

・さまざまな動機付け理論

・コーチングのプロセスとポイント

・メンタリングのプロセスとポイント

・対立への対処方法(合意形成のしかた)

・部下へのメンタリング

・育成計画書の必要性と作成方法

・集合機会(朝礼、終礼、ミーティング等)機会の活用

店舗業績の管理と目標管理

・目標とは

・目標管理の進め方

・目標の設定方法

・店舗の業績評価指標の設定

・目標の記述方法(SMARTな目標設定)

・メンバーの目標設定の方法

・能力・行動評価の進め方

・評価のための観察と評価日誌の必要性

・評価誤差とその回避方法

・人事評価を活かした育成 面談の進め方と留意点

・弱み克服のための話し合い          等

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