中堅層に必須のスキル、姿勢を身に付ける研修です。確実な定着を図るために、前期に連続2日間(前期会合)とその後、期間をおいてのフォロー(後期会合)によって実施されます。 ご興味の企業様は、こちらのお問い合わせの欄に「中堅層研修」と記載の上、お送りください。どうぞ宜しくお願い申し上げます。 ◆カリキュラム◆ 【前期会合】 ◎1日目 ★オリエンテーション 1.中堅基幹社員の立場・期待役割・責任を考える (1)経営環境変化と中堅層への期待「マネジメント・業務&人間」 (2)自社「資格等級基準(定義)」を確認する (3)「事前アンケート」の確認 2.中堅社員としての仕事力の向上 (1)講義 (2)事例研究 (3)課題解決を考える 1)事前課題「8ケの視点」の確認 2)課題の抽出 3)重点課題の選定 4)課題からテーマへ <テーマ展開への図解化> ☆スピーチ実習への説明 ◎2日目 <昨日研修の振り返り・気づき> 5)課題解決へのアイディア発想 <トリオ・ペア研究> 6)課題解決構想図 <個人研究> 3.中堅社員としてのコミュニケーション力の向上 (1)表現力 1)講義・解説 2)スピーチ実習 (2)傾聴力 <実習・解説> (3)報連相 1)報告・説明演習 2)課題解決構想図の相互説明 4.中堅社員としての期待に応える (1)講義 (2)行動化計画書・成果報告書の説明 ★まとめ:事後課題「行動化計画書・成果報告書」   【後期会合】 ◎3日目 ★オリエンテーション 1.前期会合の振り返り・確認 2.成果報告<グループ内検討> 3.成果報告<代表者発表> ※1グループ1名(5名)発表。1人当たり10分(質疑含む)。上司&講師コメント1人当たり5分 4.教訓抽出・共有化<グループ研究・発表> 5.後輩指導のポイント ★まとめ  「次なる課題解決へ」   以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。