ニーズ把握・対応研修

目的・成果

  • 目的や相手の要望(ニーズ)を適確に把握し、意図に沿う文章、対話、伝達を行うためのノウハウを身に付ける
  • 相手の属人性に応じた対応方法を理解する
  • 普段の仕事や成果捻出の土台を身につけ、応用可能な考え方、スキルとして活用できるようになる

主な内容

  • 要望とのミスマッチの原因とは
  • 相手の要望を見抜くことの大切さ、ロス、機会ロスの関係
  • ニーズ把握のための聴き方
  • スピーディな目的共有、要望整理、不明点確認のテクニック
  • 進捗報告とギャップの修正
  • 相手の理解・経験に応じた文言の選択 伝え方の基本
  • 相手のニーズに応じたメッセージ優先順位化  など
  • 随時、ケース演習・ワーク・ロールプレイ

標準版日程

  • 1日7時間×1日間(ご要望に応じ内容と日数を調整いたします)
  • 20名程度まで