CS(顧客満足)研修

目的・成果

  • CS(=顧客満足・顧客感動)の概念を理解し、顧客ニーズを感じとり、満たすノウハウを実践できるようになる
  • 組織でCSを向上させるノウハウを理解し、組織のメンバーとして組織力でCSを捻出する意識・スキルを醸成する

主な内容

  • 顧客満足と顧客感動の概念
  • 顧客満足・顧客感動の取組み事例
  • ソフトによる満足とハードによる満足
  • 顧客満足と不満足発生の要因
  • 顧客満足レベルの把握のための情報収集のポイント
  • クレーム・ゼロの取り組みとクレーム活用の併用テクニック
  • 顧客感動創造のための方法
  • CSの組織的な取り組みの必要性、CSを組織で生み出す体系
  • ミッションリーディング「組織的CSのためにメンバーが為すべきこと」  など
  • 随時、ケース演習・ワーク・ロールプレイ

標準版日程

  • 半日間(ご要望に応じ内容と時間を調整いたします)
  • 20名程度まで