テーマ別コンサルティング

※各社様において、特徴・実態は異なるものです。一律のカテゴリーや方法により解決は難しいことから、これらは全てご依頼により企画を策定、お打ち合わせの機会をいただいた上でカスタマイズいたします。

経営戦略
経営環境を内部・外部の両面で分析し、戦略ドメイン、成長分野の選択、価値連鎖等の検討を通じて全社が取組むべき戦略を構築します。
事業戦略・新規事業
全社ビジョンと連携し、競合に対抗する既存事業の戦略、若しくは新規事業をご提示、確実な推進方法を構築します。
人事評価・コンピテンシー
コア・コンピタンスからあるべき人材要件を策定し、組織構造の改定や人材の行動モデル(コンピテンシー)へと反映します。業績捻出とモチベーション高揚にもつながる人事評価の全体体系を構築します。
業績評価・MBO
組織業績を業績評価指標を設定して測定し、組織別・個人別の業績評価から報酬制度を連携、更には目標管理(MBO)の運用に通じる体系を構築します。
賃金・報酬
現行の賃金体系の不具合を検証、修正し、また業績連動型の流動化された報酬制度を策定することで、賃金・報酬を通じた組織活性、モチベーション喚起のメカニズムを構築します。
人材開発体系
上位戦略と確実に連動した人材開発マップを作成し、最適に人材開発できるメカニズムと推進の具体的な研修等の体系を構築します。
組織風土改革
環境変化や新たな戦略に順応できる組織と人材を醸成するための意識改革と組織風土改革の最適プログラムを立案、定着に向けたアクションプランを実行します。
CI・インナーブランド
社外に発信した社会やお客様の約束を内部が確実に実践できるよう、CIや内部へのブランド浸透策を策定し、その確実な実行を促す方法を構築し、定着へ向けたアクションプランを実行します。
マーケティング
競合に対策し、商品・サービスの差別化や市場浸透のための方法を立案します。市場・競合分析をはじめ各種の調査を基に一貫した戦略へと反映します。
ブランディング
自社独自のブランドビジョンとブランド価値を構築し、アウターへの発信はもとより、インナーへの展開方法についても立案、アクションプランを実行します。
業務改善・革新
徹底した観察調査と業務プロセスの可視化を通じて、非効率の源泉、・効率推進の要素を抽出、システム改善も含めた対策を構築します。
顧客満足推進
観察や顧客アンケートの分析を通じ、機能面や情緒面での顧客の満足要素を抽出、現状とのギャップを明らかにしながら、顧客満足の向上を図るプロセスを構築し、定着に向けたアクションプランを実行します。
店舗経営・エリアマーケティング
出店の検討、計画を支援すべく商圏動向を調査、また、出店後の状況をミステリーショッパー等の調査で明らかにした上で、対面販売や店舗マネジメント・業績管理のあり方を構築します。
情報・ナレッジ戦略
効率・効果を導くための情報やノウハウ共有のあり方を導き、情報・ナレッジを活かしたパフォーマンス向上方法の立案やシステムの構築をします。
CSR・コンプライアンス
社員の社会的責任や個人情報等の管理を推進するツールを策定し、社会的創造と維持両面の機能を図る方法を構築、IR戦略と連携します。