全社戦略や事業戦略を考えるための用語、フレームなどを理解します。課題解決だけでなく、戦略的に発想する力は、管理職にとって必須と言えます。このプログラムでは、戦略を考え、事業等の計画に反映するための必須の事柄の理解を図ります。 ご興味の企業様は、こちらのお問い合わせの欄に「戦略発想研修」と記載の上、お送りください。どうぞ宜しくお願い申し上げます。 ◆カリキュラム◆ ☆事前課題「SWOT分析」&「(自社)中期経営計画の確認」 ★オリエンテーション 1.経営戦略とは何か (1)「戦略」とは (2) 戦略の階層 2.全社戦略 (1)経営理念・ビジョン 事業ドメイン (2)コアコンピタンス PPMの考え方 3.事業戦略を考える為の外部環境分析 (1)市場動向と競合企業の分析 (2)業界構造と5FORCES (3)現代経営のトレンド 4.事業戦略を考える為の内部環境分析 (1)3C分析とKFS (2)基本戦略 1)コスト・リーダーシップ戦略 2)差別化戦略 3)集中戦略 4)其の他 5.自社「中期経営計画」の確認と自部門課題の確認 ★まとめ 以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。